学習・進路指導

   ホーム  >  学習・進路指導 [ 進路指導・実績 ]
 進路指導・実績

進路実績(H28)             平成29年度更新

  • (PDF:3.47メガバイト)

   

充実した進路指導の展開

 進路指導において重要な点は,生徒の希望に応じて一人ひとりの能力を十分に発揮できるようにサポートすることだと考えます。本校における進路指導での各種活動は日々の勉学の定着性を図ることを目的としています。定期的な面談や進路について考える時間や授業も多く,充実した進路指導を展開しています。

 

進路指導での各種活動

◇ 実力テスト / 年2~3回実施
◇ 校外模試  / 1・2年は年3~5回,3年次では回数も増え進路決定の指標になります。
◇ 課外  / 学期中は全学年,朝課外が実施されます。3年次には放課後課外もあります。
◇ 休業中課外 / 長期休業中には全学年とも前半・後半で課外が行われます。
◇ 土曜セミナー/ 月1回,土曜の午前中に実施される課外です。
◇ 進路説明会 / 学年ごとに進路に向けた説明会があります。
◇ 進路講演会 / 学年ごとに時事に応じた内容の講義や講演があります。
◇ 卒業生講演会/ 卒業生による1・2年生対象の講演会があります。
◇ オープンキャンパスバスツアー /
          希望進路別に,貸切バスでオープンキャンパスに行きます。

など,多彩な活動を展開しています。

 

ACEプラン    ACEとは・・・Ambition(意欲) , Creation(創造) , Effort(努力)

 進学や学習に対して高い目標を持ち,懸命に努力する生徒をサポートするために,実力を伸ばすを企画するものです。

 この活動の中で,継続的に取り組んでいくものとして「ACEクラブ」があります。放課後等を利用し,授業等の内容をさらに深めたい生徒を集めて,難関大学への扉を開くための学習指導を行っていきます。

 さらに,大学公開講座への参加,研究室訪問,施設見学,進路相談などの機会を提示し,進路相談会へも積極的に参加します。また,九州大学訪問や福岡女子大学などとの高大連携事業による企画などで大学教官から研究内容などについて直接聞くことができ,理解を深めることができます。
 ホーム
福岡県立福岡中央高等学校〒810-0014福岡県福岡市中央区平尾3-20-57
Tel:092-521-1831 Fax:092-526-0189