吹奏楽

   ホーム  >  吹奏楽

FCBB

福岡中央高校吹奏楽部

 

福岡中央高校吹奏楽部です。コンクールを終えて3年生が引退し、1・2年生で総勢37名となりましたが、元気に活動しています。今年もおかげさまで、さまざまなステージに参加させていただいています。

 

NEW

デイサービスセンター幸せ物語薬院でアンサンブルを披露しました。

 平成30年3月29日(木)、学校近くのデイサービスセンターでアンサンブルを披露する機会をいただきました。たくさんの高齢者にノリノリで聴いたいただき、アンコールまでいただきました。また、演奏後はジュースとお菓子を美味しくいただきました。ありがとうございました。



 

NEW

福岡市植物園でガーデンコンサートを開催しました。

 平成30年3月24日(土)、福岡市植物園で恒例のガーデンコンサートを開催しました。当初3月21日の予定でしたが、あいにくの雨天で延期となっての開催でした。この日は好天に恵まれ、午前の部・午後の部ともに大変多くの方々に聴いていただくことができました。ありがとうございました。



博多阪急でアンサンブルをご披露しました。

 平成30年3月4日(日)、博多阪急1階ウェルカムホールでアンサンブルをご披露しました。アルトサックス4重奏2年生チーム、フルート&オーボエ4重奏、クラリネット5重奏、サックス4重奏1年生チーム、トロンボーン5重奏の5チームで、約30分のステージでした。よく響く会場で、大変気持ちよく演奏することができました。



 

平尾公民館で演奏しました。

 平成30年3月3日(土)、平尾公民館で地域の平尾大学の方々に演奏を聴いていただきました。「平尾音頭」にはじまり、「アメイジンググレイス」「服部良一コレクション」、アンサンブルなど約45分のステージでした。アンコールの「ヤングマン」まで、会場が一体となって大変盛り上がりました。終了後は、美味しいぜんざいをいただきました。ごちそうさまでした。



3団体合同演奏会を開催しました。

 平成30年2月25日(日)、春日市ふれあい文化センターに於いて福岡中央ウィンドシンフォニー(FCWS)&福岡中央高校吹奏楽部&宮竹中学校吹奏楽部の「3団体合同演奏会」を開催しました。それぞれの単独演奏の後、福岡中央高校+宮竹中学校、FCWS+宮竹中学校、FCWS+福岡中央高校、そして最後のアンコールは全員で演奏をしました。午前中のわずかな時間のリハーサルでしたが、楽しく演奏することができました。中学生からは元気を、FCWSからは大人の雰囲気をいただきました。

 

第14回JBAソロコンテスト九州大会に出場しました。

 平成30年2月25日(日)、國見 響(2年・アルトサックス)が第14回JBAソロコンテスト九州大会に出場しました。1月6日(土)におこなわれた第7回JBAソロコンテスト福岡県大会で金賞を受賞し、推薦されての出場でした。九州大会では惜しくも全国大会出場は逃したものの、銀賞を受賞しました。

 

豆まきをしました!

 平成30年2月3日(土)、節分の豆まきをしました。悪鬼を追い払い、ことしも無事に練習ができますように!

         我が部の精鋭の出陣です

 


       鬼は外!福は内!

           悪鬼は退散しました

 


     逃げ遅れた鬼がいます

 


     無事に?退散しました

 

あけましておめでとうございます!

 平成30年1月4日(木)、練習始めです。近くの平尾八幡宮に初詣に行きました。今年も頑張ります!



 

 

グランガーデン福岡浄水でクリスマスコンサートをおこないました!

 平成29年12月25日(月)、グランガーデン福岡浄水にて、箏曲部と合同で恒例のクリスマスコンサートをおこないました。箏曲部の演奏の後に吹奏楽の演奏、アンサンブルを聴いていただきました。多くの方に聞いていただき、お褒めの言葉もたくさんいただきました。



 

平尾小学校金管バンドの子どもたちと合同練習をおこないました!

 平成29年12月23日(日)、平尾小学校金管バンドの子どもたちと合同練習をおこないました。短い時間でしたが、かわいい子どもたち(将来の福岡中央高校吹奏楽部部員!)と交流できて、とても楽しい時間を過ごすことができました。



福翔高校・平尾中学校と合同練習・発表会をおこないました!

 平成29年12月17日(日)、本校にて合同練習をおこないました。今回も高校生・中学生をそれぞれA・B2チームに分けて、「K点を越えて」を練習しました。午後からの発表会は、各校の保護者に加えて、平尾小学校の金管バンドの子どもたちも見学に来ていただき、平尾中の生徒さんも、高校生に混じって一生懸命に演奏していました。発表会では「K点を越えて」の演奏の他、県大会のリハーサルとして福翔高校金管八重奏、福岡中央高校サックス四重奏も聞いていただきました。また、高校生は各校単独の演奏もおこないましたが、福翔高校の素晴らしい演奏に圧倒されました。

 

 

春日高校・筑紫高校・筑紫丘高校と合同練習・発表会をおこないました!

 平成29年12月10日(日)、筑紫丘高校にて4校合同練習・発表会をおこないました。今回は、4校ごちゃ混ぜでA~Dの4チームに分け、共通の曲として「マーチ・ブルースカイ」、さらに「さくらのうた」「風の舞い」「天馬の道」「風紋」の中から1曲ずつの計2曲を演奏しました。当日の朝にくじを引いてチームを決めましたので、生徒・顧問ともにドキドキでした。約4時間程度の練習しかできませんでしたが、日頃とは違うメンバーでの練習・演奏で楽しく過ごすことができました。それぞれ個性ある演奏をご披露できたと思います。





 

アンサンブルコンテスト、県大会出場です!

 平成29年12月9日(土)、大野城まどかぴあでおこなわれた第46回福岡アンサンブルコンテストに於いて、サキソフォーン四重奏が金賞を受賞し、第11回福岡県アンサンブルコンテスト(会場:イイヅカコスモスコモン)に推薦されました。九州大会めざして頑張ります!

 

 

 

糸島高校・筑前高校・若葉高校と合同練習をおこないました!

 平成29年12月3日(日)に福岡中央高校において合同練習をおこないました。今回は4校ごちゃ混ぜで2つのグループに分け、マーチ「K点を越えて」とエルザの大聖堂への行列を練習して、発表しました。わずか2時間ほどの合奏練習でしたが、楽しい時間となりました。



 

福岡県知事公舎で演奏させていただきました!

 平成29年12月2日(土)に福岡県知事公舎でアンサンブル演奏をさせていただきました。普段は入ることのできない場所で少し緊張気味でしたが、楽しんで演奏できました。



夏季合宿をおこないました!

 平成29年7月15日(土)~17日(月)、夜須高原青少年自然の家にて夏季合宿をおこないました。涼しい高原で、美味しいご飯をたっぷり食べて、元気いっぱい練習することができました。また、差し入れもた~くさんいただきました。本当にありがとうございました。福岡吹奏楽コンクールまであと少し。もうひとがんばりします!



 

 

大利中学校吹奏楽部さんと合同練習をおこないました!

 平成29年6月10日(土)、大野城市立大利中学校吹奏楽部さんと合同練習をおこないました。大利中学校吹奏楽部は部員100名を超え、2016年吹奏楽コンクールで九州大会金賞を獲得しています。この日はコンクールメンバー50名との合同練習となりました。元気な中学生に、元気をいただいた福岡中央高校吹奏楽部でした。





水無月祭(文化祭)で演奏します!

 平成29年6月3日(土)に第39回水無月祭一般公開がおこなわれます。吹奏楽部は和真恵学堂(講堂)において、11:40~12:10に演奏します。クラシックからポップスまで皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。どうぞお越しください。

 

博多阪急コトコトミュージックフェアに出演しました!

 平成29年5月27日(土)、博多阪急コトコトミュージックフェアに出演しました。少人数での演奏であり、少し緊張しましたが、楽しいステージとなりました。ありがとうございました。




 

 

晴好夜市に出演しました!

 平成29年5月21日(日)、サンセルコ広場にて晴好夜市に出演しました。抜けるような青空の下、多くの方々に聞いていただけました。ありがとうございました。




 

出演します

 ① 第15回晴好夜市

  日時 平成29年5月21日(日)

     11:00~11:30(10:45からのオープニングセレモニーにも出演します)

  場所 サンセルコ広場

 ② 博多阪急「ミュージックカフェ」

  日時 平成29年5月27日(土)

     17:30~18:00

  場所 博多阪急1Fウェルカムホール

博多阪急では木管アンサンブルをやります。皆さん、ぜひお越しください。

   

 

定期演奏会が終了しました

 平成29年5月3日、第27回定期演奏会が無事に終了しました。約400名の方にお聴きいただきました。誠にありがとうございました。 

 

 

 ホーム
福岡県立福岡中央高等学校〒810-0014福岡県福岡市中央区平尾3-20-57
Tel:092-521-1831 Fax:092-526-0189